[ 前の記事へ ] [ 燃えろ羅芳さん TOP ] [ 次の記事へ ]

燃えろ羅芳さん:2008年06月13日

てんとう虫のさなぎ

近頃、「これなぁに?」攻撃が一段と激しくなった羅芳さん。

特に虫と花に興味があるらしい。結構知ってる方だと思っていたが、答えられないものが多いというか、大半がちゃんと答えられない。

ということでポケットサイズの昆虫図鑑と植物図鑑を買って、公園に行く時はいつも持って行く。

そんな虫好きの羅芳さん、特にてんとう虫がお気に入りのようで先日さなぎを見つけたので持って帰った。そしたらなんと翌日、羅芳さんが保育園に行っている間に孵化してしまった。おいらもその瞬間を見逃してしまった。

セミや蝶の孵化は子供の頃、よく見たけどてんとう虫は見た事がない。


で、新たに、てんとう虫のさなぎを探してきた。

4匹いたが1匹は夜中に孵化したらしく、やはりその瞬間を見れなかった。

つかまえてきてすでに3日は経ってるから、残りもそろそろ孵化するかも。

そんなこんなで、ここ数日羅芳さんは発熱と咳がひどくて難儀した。夜中に何度も起こされ皆寝不足(苦笑)

40℃出たのは初めてだったのでちょっと焦ったね。普段なら発熱は1日で終わるが今回は3日続いた。耳が心配だったので「パパの声聞こえる?」と度々聞くと「聞こえる」と笑顔で答える。しかも「聞こえない」とわざと嘘までつくのでちょっと安心した。

今日はすっかり熱も下がったが念のため保育園はお休み。明日は保育園でじゃがいも堀りがあるので、今日は大人しくしてて欲しいけどねぇ。無理だろうなぁ・・・。

投稿者:takomasaru // 2008年06月13日 09:58

[ 前の記事へ ] [ 燃えろ羅芳さん TOP ] [ 次の記事へ ]