軟体画家 Tako★MASARU のにょろにょろな日常

入学祝い

タコ実家の方から入学祝いとしてお祝い金を少々頂いたので、それで地球儀を買う事にした。意外と宇宙に興味があるようで、地球は丸くて自転しながら太陽の周りをグルグル回ってるというのも理解出来てる。さらに重力についても理解していて、地球の反対側でも落ちないというのが分かってる。 

重力に関しては「マリオギャラクシー」をやってて理解出来たようだ(苦笑) 

お風呂には日本地図と世界地図と九九表が貼ってある。今はまだ理解出来なくても毎日眺めてるだけで、いつの間にか覚えてしまうと思う。 

先日、世界地図見ながらイギリスとアメリカは実は近いというのを教えるために世界地図を壁からはがして、クルっと筒状にして見せた。この発想の転換は羅芳さんにそれなりにインパクト与えたようだ。 

ということで地球儀で検索してたら、なんと地球儀専門店を発見! 

http://www.globe-shop.net/ 
日本橋にある小さいお店でした。サイトのトップページはどこか外国の博物館の写真だと思われ、実際とは大きく異なりますので注意してください(笑) 


さっそく行ってみると思ってた以上に狭い店内。巨大な地球儀からインテリアとしてのミニ地球儀とか、自動で回るやつとか・・・。 

そしてひっきりなしにお客が来るのに驚いた。まぁ、今頃が一番売れる時なんだろうけどね。さらになんとテレビの取材(日テレの朝の新番組ZIP)が来てました。お客さんにいろいろインタビューしてたが、うちは丁重にお断りした。羅芳さんがまともに答えられるとは思えないしね(苦笑) 

インタビューを受けてた羅芳さんと同じ年頃の子は随分しっかりしてて驚いた。こんなに沢山種類がある中で、さっと欲しいのを選んで買って帰ったしね。 

店内の様子も映してたので、ひょっとするとタコファミリーもにょろっと出てるかもしれない。タコぐるみ様を忘れたのは失敗だったな。というか、いつオンエアは知らない(笑) 


そんなこんなで、羅芳さんといろいろ物色していたんだが、なかなか決まらず。羅芳さん的にはライトが付いたりとか、宙に浮いてるのとか、自動で動いたりとか、するようなのが楽しいみたいだ。でも予算の関係と大きさの問題もあるし、おいら的にはちゃんと地球儀として勉強出来るのが良いなと思って意見が対立。タコ姫はタコ姫で違うのが良いみたい。 

他のお客さんが次々と来店しては早々に購入していくのにタコファミリーはいつまでたっても決まらない。あげくの果てには地球儀よりもおまけに付いてくるルーペが面白くて、ルーペで店内をくまなくチェックし始めた。 

もはやグダグダなので一旦お店を出て喫茶店にて家族会議が始まる(笑) 

この時、羅芳さんは地球儀を買わずにこのまま帰ってしまうのかと思ったようで、すっかり意気消沈。なんだかんだで、結局、おいらの意見を通して、ごくごくシンプルだけど作りもしっかりしてるものを選んだ。羅芳さんの好きな世界の国旗の小冊子と、地球に関するまめ知識的な小冊子がついていて、なかなか良かった。
 
tikyugi01.jpg

いやしかし、地球儀ひとつ買うのにこんなに時間がかかるとは。最初からおいら一人で買いに行けば良かったな(苦笑) 



おまけ

tikyugi02.jpg

地球儀を買った時にもらった紙袋に羅芳さんがすっぱり入っているところです(笑)

このブログ記事について

このページは、Tako★MASARUが2011年4月 9日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピカピカの一年生」です。

次のブログ記事は「手作りカルタのワークショップに行って来た」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。