軟体画家 Tako★MASARU のにょろにょろな日常

手作りカルタのワークショップに行って来た

先週の土曜日に六角橋商店街にある雷神堂という煎餅屋の3階に新しく出来たフリースペース「白色レトロ」にて、手作りカルタのワークショップに参加してきました。 

ワークショップの講師は、カッパのキャラクタでお馴染みの「のりぶぅ先生」

 
karuta00.jpg

まずはカード作り。すでにカットされた画用紙を2枚重ねにして四隅をテープで貼る。 


そして絵付け。
karuta02.jpg
 

羅芳さんの好きな車の絵。

karuta06.jpg

読み札をどうするかでだいぶ悩んでたので「車は急に止まれない」で良いんじゃない?って言ったんだけど、羅芳さんが書いたのは「くるまのえをかく」なかなかシャレてるね(笑) 


そしてもう一枚、こんなのも描いた。
 
karuta09.jpg

もはや何の絵だか分からなくなってしまったが最初は太陽系の絵だった。「た(太陽)」または「う(宇宙)」って書くのかと思いきや「じ」って書いた。 

あれれ?って思ってたら「じしんがすごい」ときた(苦笑) 

確かに出かける前にも地震があったね。携帯の地震警報が鳴るとやっぱり怖いみたいだ。 


そんなこんなで、おいらも描く。 

karuta03.jpg

「タコの唐揚げ」は最近やってる被り物ユニットで、「タコの塩辛」ってのは、タコの唐揚げの前にやってたアコースティックユニット。 


カルタ大会をやるには、札が足りないと新たに描く。 

karuta07.jpg

タコマニア向けに全部の札が「た」のカルタでも作るかな(笑) 


さらに宇宙シリーズで描く。 

karuta08.jpg

karuta11.jpg


それを見た羅芳さんも負けずにもう一枚作った。 

karuta10.jpg

土星だらけ(笑) 


果たしてこれでカルタ大会になるのか? 

karuta05.jpg

と思ったが、意外に盛り上がった(笑) 



のりぶぅ先生の作ったカルタや絵も展示されてた。 

raijindo01.jpg


窓から覗くと六角橋商店街アーケードの屋根の上が見えます。 

raijindo02.jpg

こんな風景はなかなか見れないよね。面白い。 


そんなこんなで夕方から商店街のふれあい広場にてチャリティライブ。 

nekomata01.jpg nekomata02.jpg

なんかやってるってのは知ってたが、今回は参加するつもりで来ていないので楽器は持って行かなかった。お店にあったほぼおもちゃのジャンベを抱えて参加してきました(笑) 



いやはや、こんなに長居するつもりはなかったのだが、ついつい。羅芳さんも楽しんでいたので良しとしましょう。

このブログ記事について

このページは、Tako★MASARUが2011年4月19日 09:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「入学祝い」です。

次のブログ記事は「羅芳さん、ボードゲームにハマる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。