軟体画家 Tako★MASARU のにょろにょろな日常

福井の夏その2

いつもはお正月に帰省しているので、タコ姫も羅芳さんも夏の福井を知らない。

とりあえず海へ。冬の日本海は荒波が凄いが、夏は海水浴場になっていて観光客も多い。そんな福井と言えば、東尋坊!

fukui00.jpg

実に地味な東尋坊タワー。展望台に昇った事ないかも(笑)

tojinbo02.jpg
タワーから海岸線へ続くお土産屋。冬だと、あちこちでカニを茹でてて湯気が凄い。

tojinbo03.jpg
おばあちゃんと一緒に東尋坊を眺める羅芳さん。

と、その隣りにこんな看板が。
tojinbo04.jpg

イカ焼きは分かるが、ソフトクリームも狙われるのか(笑)
実際にトンビが近くまで飛んで来て、ちょっと怖がる羅芳さんであった。

夏は波がおだやかで遊覧船が出ている(冬でも天候しだいで出てる)
おじぃ、おばぁは、もう歳だからと最初嫌がってたんだけど、羅芳さんの「みんなでのるよ」の一言で、覚悟を決める。

遊覧船の船着き場。
tojinbo05.jpg
結構危険な場所に見えるが(苦笑)

船着き場までの階段がなかなか怖い。
tojinbo06.jpg
これは高齢者にはちょっときついね。

tojinbo07.jpg
遊覧船の中はエアコンが効いてて気持ちよかった。動き出してからは窓を開けても良いとの事で、開けて見ると波しぶきがぁ! 羅芳さん慌てて顔を拭くが目にしみると(笑)

上から覗くのと、下から見上げるのでは、だいぶ雰囲気が違ってて面白い。もしも夏に東尋坊に来たなら是非遊覧船乗ってみてください。

冬だと波しぶきが30mもある断崖絶壁を超えます! これはこれで楽しい。近づくと危険だけどね。

ぐるりと一周して先ほどの船着き場へ。階段を昇るのが大変(苦笑)

土産物屋でお昼ご飯。
tojinbo08.jpg
なんかものすごく良い感じ(笑)

夏だけどカニものがあるね。カニラーメンを頼んだ羅芳さん。おいしいとモリモリ食べる。うなぎ、カニ、いくら、高級食材に目がない羅芳さんである。

近くに水族館があるんだけど、あまりの暑さに早々にうちへ帰る。そして皆で昼寝(笑)

と思いきや、羅芳さんは中学生になる従姉とずっと遊んでいたようだ。

続く

このブログ記事について

このページは、Tako★MASARUが2010年8月 2日 09:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福井の夏その1」です。

次のブログ記事は「福井の夏その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。