軟体画家 Tako★MASARU のにょろにょろな日常

保育園最後の遠足

土曜日、保育園の遠足で、こどもの国へ行って来た。集合場所へ行ってみると、他の園の遠足多数と重なって、入口付近は大混雑(苦笑)

この辺だと行く場所も似たようなところになっちゃうんだろうな。まぁ、でも中へ入ると思ってたよりも広くて、大きな広場を我が保育園で陣取った。

そこで、まず体操。
CIMG1184.jpg
あまりの暑さにすでにへたれる羅芳さん。

体操の後、ゲームとかやったんだけど、まったくやる気無し。しょうがないので抱っこしたまま走る(苦笑)
ensoku02.jpg
暑いのと、早く遊具で遊びたいのとで、園児達がゲームに集中出来ないので、早々に自由行動になった。

110mのローラースライダーがあったので羅芳さんと2人で滑ってみる。最初普通にお尻で滑ったんだけど、ローラーが細かいのでお尻がビリビリして気持ちが悪い(苦笑)

とっても恐がりな羅芳さんだが、もう一回行ってくると1人で昇っていったのは意外だったな。何度か滑ってるうちにコツが掴めたみたい。体操座りでゆるゆると滑り降りてくる様が面白い(笑)
ensoku04.jpg

取れたてのミルクから作るソフトクリームを求めて、滑り台から牧場へ向かったのだが、ちょうど一番遠いところ。結構歩いたな。でもソフトクリームはおいしかった。

14時に現地解散。さてどうしようかと言ってたら、同じクラスのR君がサッカーをやろうと寄って来た。しばしボール蹴り。普段使ってるスポンジのサッカーボールより跳ねるのでタイミングが合わない羅芳さん、悪戦苦闘(笑)

ボール蹴りが一段落したら、ベンチの後ろにあった側溝に糸を垂らして釣りごっこが始まった。よく見ると小さいアメンボもいたりして。

こどもの国へ来て側溝で戯れる2人。

まぁ、作られた遊具で遊ぶよりは自分達で遊びを見つけていく、というのは良い事かもしれないと思いつつ、何も今ここでやらなくても思う(苦笑)

16時にR君帰宅。16時半閉園なので、最後にもう一度ローラースライダーへ。よほど気に入ったらしい。

なんだかんだで楽しかったようだ。

ということで、タコっちはだいぶ日焼けしました(苦笑)

このブログ記事について

このページは、Tako★MASARUが2010年5月24日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あぁ、デザインフェスタ」です。

次のブログ記事は「搬入完了!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。