軟体画家 Tako★MASARU のにょろにょろな日常

早稲田→板橋→吉祥寺

昨日は、まずは早稲田にあるドラードギャラリーへ。
http://dreamgallery.oldtimes.jp/

交通費もバカにならないと思って高田馬場から歩いてみたが、思いのほか遠かった。しかも通り過ぎた(苦笑)

地図を見る限り、大隈講堂の真向かいだし、間違えようもないと思って住所とか控えてなかった。実際に行ってみると見るからに怪しい建物が。おぉ、これだ!と思ったのも束の間、一階は美容室みたいだった。あれれ、違うのか?と、そのまま通り過ぎ、早稲田大学をぐるっと一周してまた戻って来た。で、どうにも先ほどの建物が一番怪しいと思い、今一度チェック。裏側へ行ってみると、ありました! 同じ建物内だけど入口が違ってた。

中では「SADU〜国際交流展2010」が開かれていた。池袋の鈴ん小屋での展示でお世話になっている「くろ」さんが企画している展覧会で、いろんな国のアーティストが出品していて面白かった。作者本人は意識してるか分からないが、やはりお国柄というのがそれなりに出るね。

ということで、今度は板橋MONSTOCK AP へ「福豆祭」の搬出に。土曜日にまたハリケンさんのライブペインティングがあったようで壁にその作品が残ってた。相変わらず勢いのある絵で良かった。作品を受け取り、早々に退散。

MONSTOCK AP
http://monstockap.blog35.fc2.com/


今度は吉祥寺へ向かう。着いてみるとユザワヤ閉店セールの文字が! あららと思ったが、閉店というより移転になるらしい。さっそく何かないか覗いてみる。前から欲しかった細い筆をとりあえず1本と、キャンバス2枚買って来た。これからライブだというのに荷物が増えた(苦笑)

4th floorにて、タコの唐揚げのヒトデくんこと、石塚あきらソロライブ。ヒトデの被り物ではなく、石塚あきらという被り物です。アコースティックベースの弾き語り。アコベだけどピックアップ内蔵でエフェクトかけたりしてて(笑)単にベース弾き語りというには言葉が足りない。ダルダルな感じから、アグレッシブにと、メリハリがあって良い演奏だったと思う。

で、最後の出演者、鈴木峻さんの演奏凄かった。声そのものがサックスみたいで、人間の声ってこんな音も出せるんだという衝撃が(笑) そして、何にも無くてもライブ出来る強みというかエネルギーが凄い。サックス吹きながら客席までやってきて、タコっちの目の前で演奏してくれた。ピーーーーーーーーッ!ってもの凄い高音が頭の中をグルグルと回って気持ちいい。ジョンゾーン好きの羅芳さんも連れてくるべきであったか?(笑)

4th floor
http://fourthfloor.jp/

石塚あきら
http://momomon.kappaka.com/

鈴木峻(でらくし、阿呆船)
http://www.myspace.com/derakushi


ライブ終了後、「タコの唐揚げは機材に頼り過ぎだよね」という話で盛り上がり、次回のライブでどのような変貌を遂げるのか、はたまた相変わらずなのか? 乞うご期待である。

いやしかし、歩き疲れた(苦笑)

このブログ記事について

このページは、Tako★MASARUが2010年2月15日 09:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名古屋の皆さん、タコがテレビに出ます!」です。

次のブログ記事は「第4回アート凧揚げ大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。