軟体画家 Tako★MASARU のにょろにょろな日常

計算高い男、羅芳さん

最近、九九の勉強をしてる羅芳さんであります。まだ5歳なのに掛け算なんてとお思いでしょうが、ちゃんと教えれば見事な理解力でみるみる覚えていきますね。

というか、本人が今興味がある事を、まだ小さいからと面倒くさがらずに、ちゃんと教えてあげるってのが大事なのかな。九九なんか嫌々やってたら、いつまでたっても覚えられない気がする。今のうちに覚えておけば後々楽だしね。


ゲームをよくやってるからか、点数がどんどん加算されていくのをいつも見ていて、最初は足し算に興味が湧いたようで、しきりに「2+2+2+2は?」とか、ことあるごとに質問攻めに合い、それは足し算じゃなくて掛け算だよという話になって(笑)

今のところ、1の段、2の段、5の段と、ゾロ目の掛け算(4×4とか)は覚えてしまったね。足し算と掛け算は順番を変えても答えは同じというのも理解しているので、九九全部覚えきるのもそう遠くないと思われる。時々足し算とごちゃまぜになってたりもするけど(笑)


それともうひとつ、漢字にも興味があるようで、これまた「これ何て漢字?」とか、発音を良く聞いていて「今の○○って漢字?」とか、テレビのテロップだったり、パッケージの文字だったりをやたらと質問してくる。

漢字でも平仮名よりよっぽど簡単なものが多いので、とりあえずそういうものから教えてます。最近は一本ずつ書き足して別の漢字にしていくという教え方が流行りで

例えば 「人」→「大」→「天」→「夫」

「天」は最近のお気に入り漢字。現在放映中のシンケンジャーの仮面は漢字になっていて、シンケンジャーピンクは「天」と書いてある(笑) まぁ、天気予報もよく見てるし。

あとはこんな感じの

「上」→「土」→「王」→「玉」
「口」→「日」→「白」→「百」

テレビとか見てて知ってる漢字が出てくると嬉しそう。まぁ、そのうち興味の対象もどんどん変わっていくんだろうけどね。

このブログ記事について

このページは、Tako★MASARUが2010年1月 4日 00:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結局帰省せず」です。

次のブログ記事は「仮面ライダー観て来ました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。