軟体画家 Tako★MASARU のにょろにょろな日常

デジタルって不便だねぇ・・・。

12時前からやってるので、足掛け2年って事になるのか?

何をやっているかというと、先日の手作り楽器コンテストの録画をDVDにしようと悪戦苦闘中。なんで悪戦苦闘しているかというと、デジタル放送だとコピーが1回しか出来ないものとかがあって、今回の番組もどうやらそれらしい。

まずは、テレビ自体にハードディスクレコーダーが内蔵されているので、それで録画していたのをDVDレコーダーのハードディスクにダビング。そこからDVDにコピーしようとするとせっかくハードディスクにダビングしたものは削除されてしまうらしい。

まぁ、しょうがない。とりあえず1枚だけでも必要なのでOKを押したら、このディスクではこの作業は出来ないという良く分からないアラートが。まったく面倒くさい。

実家に帰省する際に親に見せたいのだが、実家はまだVHSを使ってるらしい(笑) DVDよりも先にVHSにダビングしてしまえと、久々にビデオデッキに電源を入れ、テープを入れてみた。入ったけど動かない・・・。しばらくすれば動くかなと、DVDレコーダーに繋がってるコードをVHSに繋ぎ変えてあれやこれやとやってみたが、全然動く気配さえない。取り出しボタン押しても出て来ない。

VHSは諦めた(苦笑) 

で、今一度DVDに挑戦。テレビからDVDに直接録画してみる。DVD-RをVRモードで使うために初期化して、さっそく録画ボタンをポチッとな。

また番組を最初から見るハメになった(笑) いや別に見てなくても良いんだけど。番組が終わって、さぁ、録れてるかなと再生してみるとずっと真っ黒なまま・・・。


あぁ、コードをVHSに繋ぎ変えたままだったぁ(泣)


そう言えば、アナログ放送の方も録画していたんだけど、番組タイトルはちゃんと合ってるのに録画内容が何故か砂嵐。これがちゃんと録れてればこんな苦労はしなかったはず。地デジにする前は普通に見れた気がするんだがなぁ。


何が何やら分からなくなってきたので、明日にしよう。


ちなみに例年通り、2日早々に帰省。4日には戻る予定です。


ということで、今年もよろしくお願いいたします(何を?)

このブログ記事について

このページは、Tako★MASARUが2010年1月 1日 01:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「羅芳さんの言い間違い」です。

次のブログ記事は「デジタルなんて大嫌いだぁ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。