軟体画家 Tako★MASARU のにょろにょろな日常

タコから石がぁ!

今朝、皆でゲームやってたら突然、腰というか背中の右下あたりが急に痛みだした。筋でも違えたかと思って湿布とか貼ってみたんだけど、痛みは増すばかりで、いてもたってもいられない状態に。

あまりの痛さに、とりあえずバファリンとか飲んでみたが、痛みも波があるので効いたのかどうかも分からない。でもさらに痛みは続くので救急車を呼んだ。

救急車が到着した時には痛みも少し収まっていて、なんだか申し訳ないような気分(苦笑)タコ姫と羅芳さんも一緒に乗り込み病院へ。

病院へ着くとさっそくレントゲンとCTスキャン。初めてのCTスキャンはちょっと緊張したね。

しばしベッドで休憩。しばらく痛みが収まっていたので「鎮痛剤打ちますか?」との問いに「いや、まだ大丈夫です」と答えると「痛いですよぉ」とにこやかに看護婦さんのおどしが。案の定、その後また痛み始め「やっぱりお願いします」と我ながら情けない(苦笑)

でも、鎮痛剤を打って数分のうちに痛みが無くなった。「痛くないって幸せだなぁ」とつくづく感じた。

で、結局のところ、病名は「尿管結石」

複数の看護婦さん、担当の医師にも「前にもなったことないですか?」と聞かれた。そして「原因は何ですか?」と医師に尋ねたら「体質ですね」と一言。

どうやら、おいらは出来やすい体質らしい。でも今までは詰まらずに尿と一緒に出てしまっていたって感じのようだ。夏は体内の水分量が減るので結石が出来やすいとの事。

そんなこんなで薬を処方してもらって帰宅。特に治療は無く、詰まった石が出るのを待つしかないらしい(苦笑)

帰宅してしばらくは大丈夫だったんだけど、病院で打ってもらった鎮痛剤が切れたのか、また激痛が。尿管結石って痛いとは聞いていたけど、ここまで痛いとは・・・。さっそく薬を飲んだ。薬が効いたのか、たまたま落ち着いたのか分からないけど、5時から今この時間まで痛みはないね。もしくは石はもう取れたか?

いずれにせよ、しばらく様子見です。

実にあたふたした一日でした。

このブログ記事について

このページは、Tako★MASARUが2010年8月13日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タコが乗ってます!」です。

次のブログ記事は「今のところ、快調です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。