軟体画家 Tako★MASARU のにょろにょろな日常

念願のアトリエ!

金属加工をやっていた工場をカフェ&写真スタジオ兼アトリエとして借りました。借りましたというか、おいらはアトリエとして間借りさせて頂く感じですが(苦笑)

それで今日初めて物件を見に行きました。

cafelabo04.jpg
油の匂いのする、いかにも工場らしい感じ。

天井も5mもあって高い。
cafelabo03.jpg
この工場の方を撮影スタジオとしてレンタルする予定です。撮影スタジオと言っても機材関係は一切なしで、完全に箱貸しとなるようです。カフェと書きましたが、ちゃんとカフェとして営業するようなものではなく、カフェっぽいものになるのか、否か、それは企画人の腕次第といったところか。

そんでもって工場内をいろいろ物色してみると、最初に目に飛び込んできたのは、このストーブ(笑)
cafelabo05.jpg


さらに、この秤(はかり)も現役だそうで。
cafelabo08.jpg

さらには、これ。
cafelabo01.jpg
鍛造で鉄を焼くやつ。これも今でも使えるとの事。

実は福井高専の機械科卒です。実習で旋盤、ボール盤、鍛造、鋳造、溶接他、一通りやっているので大体のモノは分かったんだけど、これだけは初めて見たね。

いやしかし、見るもの全てが宝物のように見える(笑) そして、工場の持ち主も出来る事なら辞めたくない思いがヒシヒシと伝わって来た。道具ひとつにも思い入れがあるしね。

そんなこんなで、ノギス(上)とマイクロメータ(下)を頂きました!
cafelabo07.jpg

ノギスは前々から欲しいと思っていたので、ほんとに嬉しい。
大事に使わせて頂きます!


で、肝心のアトリエ部分はこちら。
cafelabo02.jpg
工場の方とは別室になっていて、水回りもあるし、広さも十分。
5月からはこちらで制作開始します!

場所は横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅から徒歩5分くらいのところ。うちからは自転車で15分かからないくらいかな?


今日はちょっとだけ床掃除してみたんだけど、油とホコリと木屑と泥が一体化していて凄いことに。でも40年も使ってる割には奇麗な方だと思うね。

何はともあれ、ちょっと楽しくなってきた(笑)

企画人のブログはこちら
http://cafetsuku.blog66.fc2.com/

このブログ記事について

このページは、Tako★MASARUが2010年4月16日 13:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「公募ガイドにタコが載ってます(笑)」です。

次のブログ記事は「タコ★ラボラトリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。