軟体画家 Tako★MASARU による手作り楽器、手作りアイテム等の紹介

製作記:TAKOAMP

ミニタコアンプを製作。

takoamp01.jpgタコ型に切った合板の内側をさらに切り抜く。12mmの合板なので、もうちょっと細く切っても大丈夫そうだ。








takoamp02.jpgこれを重ねるとタコ型の箱が出来る。この工法だといろんな形のものが出来そう。









takoamp03.jpg takoamp04.jpg
接着し、周りをしっかりヤスリがけしてから、頭の部分をカット。この部分だけ表板に接着剤を塗布してないので奇麗に外れた。ここはあとで電池ボックスになります。

takoamp05.jpgスピーカーユニットは45mm、8Ω、8Wのものを使用。アンプ回路は東芝の5.9Wアンプキット。









takoamp06.jpgということでほぼ完成。左目のつまみはゲイン調整ボリューム。右目がマスターボリューム。ちょっとマヌケな顔だなぁ(笑)








ペイントは息子に任せました。
takoamp07.jpg takoamp09.jpg

takoamp10.jpg

パンクですね(笑)

takoamp11.jpg仕上げにニスを塗り、輪ゴムギターと並べてみる。輪ゴムギターと同じ大きさ。

箱の割にスピーカーが小さい。もっと小さいミニアンプを作ろうと思って取り寄せていたものなので、音的にはあまり期待出来ません(苦笑)音量上がるとビリビリしちゃうね。

まぁ、でもエフェクタを通して鳴らすとそれなりな感じで、まずまずでした。






このブログ記事について

このページは、Tako★MASARUが2010年2月 5日 09:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「演奏動画:TAKOLIMBA」です。

次のブログ記事は「装着型エフェクタの不具合解消!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。