軟体画家 Tako★MASARU による手作り楽器、手作りアイテム等の紹介

完成品:ゴムスター

輪ゴム一本を星形に張っただけの代物ですが、しっかり音程が出せます。結構テンションが高いので、あまりゴムっぽい音はしない。また輪ゴムの張り方も星形である必要は全然ない(笑) あくまで見た目で作りました。

gomustar01.jpg

ピックアップは円盤状の圧電ブザーをそのまま表板裏面に接着。プリアンプ回路内蔵してます。

gomustar02.jpgひっくり返すと四角い箱にタコ型の板を貼付けただけというのがよく分かる。これもTAKO-3とジョイントさせる為に、出力がミニジャックになってます。







gomustar03.jpg真ん中の穴はサウンドホールというより、プリアンプオンの際のLEDが光るようになってます。フルカラーLEDを使用しているので、つけっぱなしにしてると勝手に色が変わっていきます。






輪ゴムギターのようにソリッドボディにしてハウリングに対処という訳にいかず、箱鳴りをピエゾピックアップで拾う仕様になってます。バンドアンサンブルでは確実にハウると思われる。

今度はTAKO-3にジョイントしないタイプで、もっと大きなものを製作してみよう。低音から高音まで出せる音域の広いものが作れるはずだ。

演奏動画はこちら

このブログ記事について

このページは、Tako★MASARUが2010年1月 3日 12:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「完成品:カドマツ」です。

次のブログ記事は「完成品:エレキ輪ゴムギター RB-05」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。