設置の仕方

インベントリから適当なところへ、Rez(ドロップ)してください。

★全てのシリーズで編集可となっていますので、ドアの大きさ、厚み等変更が可能です★


パイメニュー(右クリック)より編集を選択し、矢印をドラッグして設置したい場所へ移動します。ドアの中心軸を入口の左右どちらかに合わせます。天地は地側を床に合わせましょう。床の上にRezした場合はすでに合っているはずです。

回転はcontrolキーを押してドラッグまたは、数値入力してください。
SLの土地の特性上、家の角度は90、180、270等になっている場合が多いですので数値入力をお薦めいたします。

★どんな角度に設置しても正常に動作します★

ドアを入り口の大きさに合わせる場合、「引き伸ばす」または数値入力にてサイズを変更します。
「引き延ばし」で注意する事は「両端を引き伸ばす」のチェックです。

ここにチェックが入っている場合、例えば高さを伸ばしたい時に天側のZ軸をドラッグすると地側も伸びますので、チェックを外してから引き延ばした方が良いと思います。

ただし、X方向(ドアの横幅方向)を伸ばしたい(縮めたい)場合はチェックを入れてください。X方向はパスカットにより半分になっていますので、チェックを入れて伸ばすとドアの回転軸が動かず都合が良いです。チェックが外れている場合は、回転軸がドラッグした方向に移動してしまいます。

数値入力の場合はX方向は問題ありませんが、Y(厚み方向)、Z(高さ方向)は注意が必要です。いずれもドアの中心位置は変わらずにサイズが変更される為、例えば高さを変更した場合、地側が床より飛び出てしまう(浮いてしまう)事になります。
数値入力後、移動が必要になる場合があります。


■設置の際の注意点

 1:リンク自動検知機能により、他オブジェクトとリンクしても正常に機能しますが
   家とドアをリンクする場合は、家または壁の方をルートプリムに設定してください。
   ドアをルートにすると家ごと動く事になります。

 2:ファントムドアを家とリンクした場合、家ごとファントムになりますのでリンクしない方がいいでしょう。
   リンクした際に警告メッセージが出ますが使用可能です。
   何か仕掛け的なものを作る場合にのみリンクしてください。