家を編集する

あまりお薦めは出来ませんが編集可ですので改造する事が可能です。
改造した場合の不具合等はこちらでは一切責任を負いませんので、予めご了承ください。


■編集の際の注意

1:リンク解除した場合には機能しないものが多数あります
2:ルートプリムは玄関のL字型の壁である必要があります
3:テクスチャを貼り変えてしまうと元のテクスチャは無くなります
4:エレベータスイッチはアバタとの座標の差を計算していますのであまり移動(特に上下)させないでください
5:他のオブジェクトをリンクした場合、そのオブジェクトにタッチすると玄関が開く可能性があります


■テクスチャを変える

 このハウスの場合、中空パスカットを多用しているために、内装のテクスチャを変えるのは難しいと思います。
 例として1階のブラインドのテクスチャの見本を見てください。

 
 中空の内面は4面でひとつの面ですので、このブラインドの場合は
 天井とブラインドがひとつのテクスチャになっています。

 ○玄関テクスチャ

 外壁に関しては通常通りですが、玄関のテクスチャのみ以下に注意してください。

 ドアはパスカットを利用し、壁自体が無くなる形で開閉しますので、
 ドアの開閉する位置に合わせてテクスチャを作る必要があります。
 また、実際の壁は10:7 程度に横長ですので、正方形で作成する場合は
 縦横比を計算に入れてください。

 
 仕上がりが横長になるので、全体に縦に長くなるように作ってあります。

 ○2階ウィンドウ

 2階のウィンドウのテクスチャはスクリプトで切り替えていますので、もしも上から別テクスチャを貼っても
 ボタンで切り替えると元に戻ってしまいます。

 コンテンツ内の「 window01 」「 window02 」というテクスチャファイルを同名のものと入れ替えれば
 独自の窓テクスチャを使用する事が出来ます。
  

■効果音を変える

 出荷時に3種類の効果音を添付しています。これをご自分で用意したものと入れ替える事が出来ます。
 ただし、ファイル名は以下のようにしてください。

 sound01:open01 close01(木製回転ドア)
 sound02:open02 close02(スライドドアサッシ)
 sound03:open03 close03(ブラインド)

 ダイアログの「 sound01 」ボタンに対応するのが「 open01 」「 close01 」という事です。
 開く時、閉じる時、両方同じファイルを使う場合でも、かならずコピーして同じファイルを2つ作り
 ファイル名を「 open01 」「 close01 」という風にしてください。