AUTOMATIC DOOR MAT


OCTOPUS DOOR のスイッチモードに対応しています。

OCTOPUS DOOR 用の自動ドアマットですので、この商品単体ではご利用になれません。

■特徴
 1:2つのチャンネルを登録出来るので両開きの自動ドアが出来ます
 2:一枚のプリムで踏んだ方向を検知し、メッセージ表示を使い分けます
 3:編集可ですので、お好きな大きさに変更出来ます
 4:2つのドアチャイムと3つのテクスチャ(うち一つは完全透明)が収録されています
 5:編集可、コピー不可、再販/プレゼント可

■使い方
 まず適当な位置にRezしてください。

 ● チャンネルの登録 ●

 OCTOPUS DOOR をスイッチモード(詳細設定)にします→OCTOPUS DOOR スイッチモード
 DATALIST からチャンネルを確認します。
 「周辺チャット」の履歴からチャンネルの数値(マイナス10桁)をコピーします。

 マットに通常タッチすると設定ダイアログが出ます。

 
マットは長押しではなく通常のタッチでダイアログが出せます。
 「 RecCH-1 」「 RecCH-2 」いずれかのボタンを押すと入力待ちになりますので、チャット欄に先ほどコピーした数値を入力します。

 マットを踏んでドアが開くのを確認してください。
 もしも開かない場合はチャンネルの数値が間違っている可能性が高いです。入力ミス、または出荷時の場合は「0」になっています。「 DATALIST 」ボタンを押すと現在の設定が確認出来ます。チャンネルの登録は何度でも書き換え可能です。
 このマットに登録出来るチャンネルは2つです。 

 両開きの自動ドア(スライドドア)を作る場合は、どちらかのドアをZ軸180°回転させてください。それぞれのチャンネルを登録する事によって、マットを踏むと2つのドアが同時に開きます。


 
 ● メッセージの表示 ●

 マットを踏むと「 WELCOME 」「 THANK YOU VERY MUCH 」とメッセージが出ますが、これを入れ替えたり、表示させないように出来ます。一枚のプリムで半分ずつ別のメッセージを出せるように作られています。マットの真ん中にドアを設置すれば、入るときは「いらっしゃいませ」出る時は「ありがとうございました」というメッセージが出るように出来ます。

 通常タッチでダイアログを出します。

 
 「 RecTEXT-1 」ボタンを押すと入力待ちになりますので、チャットから表示させたい文字を入力します。日本語もそのまま表示出来ます。RecTEXT-1 に入力したものが WELCOME と入れ替わります。「 RecTEXT-2 」の入力方法も同じです。

 メッセージを出さないようにするには「 TEXT OFF 」ボタンを押してください。
 
 メッセージを表示させる場合は「 TEXT ON 」を押してください。表示がオフになっている時は「 TEXT ON 」、表示がオンの場合は「 TEXT OFF 」となっています。


 ● 効果音の切り替え ●

 2種類のチャイム音が収録されています。出荷時は「 SOUND 1(ピンポーン)」になっています。
 通常タッチでダイアログを出します。
 
 「 SOUND 1 (ピンポーン)」「 SOUND 2 (チリンチリン)」お好きな方をお選びください。

 効果音をオフにするには「 SOUND OFF 」ボタンを押します。このボタンを押すとダイアログ等の効果音もオフになります。


 ● テクスチャの切り替え ●

 マットのテクスチャがカーペット風、金属風、完全透明の3種類から選べます。

 通常タッチでダイアログを出します。
 
 出荷時は「 TEXTURE 1(カーペット風)」になっています。
 「 TEXTURE 2(金属風)」「「 TEXTURE 3(完全透明)」お好みに合わせてお選びください。
 完全透明はマットの存在を知られたくない場合とか、下のテクスチャを見せたい場合等にお使いください。
 完全に透明になってしまいますので見失わないように注意してください。→透明オブジェクトの見つけ方

 編集可ですのでご自分で用意したテクスチャを貼る事も出来ますが、ダイアログから選択し直した場合には無くなってしまいます。その場合はもう一度貼り直してください。


■使用上の注意

 1:マットでドアの開閉許可設定は出来ません。ドア本体で開閉許可設定が必要です。

 2:ドアとマットのチャンネルが合っていないとドアは開きません。
   また、ドアがスイッチモードになっている必要があります。

 3:ドアはRezし直すと自動でチャンネルが変わるようになっていますので、
   Rezし直した際は、必ずマットのチャンネル登録もやり直してください。

 4:複数のチャンネルを登録したい場合は、今後発売予定のマルチスイッチをお買い求めください。

 5:スクリプト側でファントム設定になっていますので、編集でファントムのチェックを外してもファントムのままになります。
   ご了承ください。