[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2008年03月10日

いざ、確定申告!

ゆうべあたふたしながら書類を揃え、午前中に税務署へ。駐車場から長蛇の列。書類はとりあえず揃っていると思うが、初めてなので一応相談所へ行ってみる。

いやはや、いろんな人が来ていて面白い。

おいらの番になったので、細かい質問をしてみるが特に問題なくあっさりと書類提出。長蛇の列の割に早く終わった。これでようやく社会的には「画家」という肩書きになった(笑)

来年は2月中に済ませてしまおう。

で、ひとつ気になるのがセカンドライフでの収入。セカンドライフでもTako★MASARU として活動しているので、来年はセカンドライフの維持費も必要経費に計上しようと思っているが、収入はどういう扱いになるのか?

ゲーム内で使い回していれば売り上げとして成り立たない?
L$ から円に替えた時点で収入があったという事になるのだろうか?

今のところそんな大した額ではないにしろ、維持費程度は確実に毎月収入がある。実際にセカンドライフで儲けている人に聞くのが早いな。


何はともあれ、初めての確定申告、無事に済んでホッとした(苦笑)

投稿者:takomasaru // 2008年03月10日 14:18

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]