[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2007年10月22日

ウクレレ下色完成

先日買ったウクレレキットに下色を塗る。まずはクリアと赤。クリアニスとクリアニスに絵の具を混ぜたものを塗っては削り、塗っては削り。

10回ほどやったあたりで、クリアは問題ないが赤の方がどうも色が違う。タコレレミンと同じニスを塗っているにも関わらず、安っぽい色になる。で、よくよく考えたら、タコレレミンの材質はマホガニーの単板を使っていた。最初から色が濃かったのだ。なのでそんなに塗り重ねなくてもいい感じだった。このキットはシナ合板なのでかなり白い。

しょうがないのでここから絵の具で塗る。絵の具でグラデーションを作ってみた。写真で見ると結構綺麗だが、実際はムラが多い。それはそれで味があって良い。

これに絵付けします。絵付けしたあとにクリアニスで仕上げ。ほとんどの作業がニス塗りです(笑)

残りの2本は、青と緑の予定。

投稿者:takomasaru // 2007年10月22日 14:51

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/761

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]