[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2007年09月30日

手作り楽器でワォ! 第2回無事終了!

今回は空き缶で一弦琴を作るというワークショップ。事前の予約が2組だけだったが、今朝もう一組増えるかもとのメールが。さらに現地に着くとあともう1組増えそうですが大丈夫ですか?と。

結局、男性1人、親子3組の4組で制作する事となった。

まずは自己紹介からデモ演奏。今日はタコっちのギター伴奏でかねひろさんがビートルズのイエローサブマリンを、そしてかねひろさんのギター伴奏でタコっちがサザエさんのテーマ。前回のデモ演奏よりはまともに聴けたかもしれない(苦笑)

今回の一弦琴「カンカラキン」は工作部分が多い。4〜5歳のお子様にはちょっと難易度高すぎた。2時間ぎりぎりまで制作に時間を取られ、全員で合奏までに至らなかった。これが小学生だったらもうちょっとすんなり出来上がったかもしれない。でも簡単すぎても面白くない。なかなか難しいものである。


でもなんだかんだで無事完成!

空き缶の波波部分をギロのように鳴らしたり、何も言わないのにどんどん新しい奏法を考えだす。子供って素晴らしい。

最後に皆で記念写真。

ワークショップもまだ2回目、まだまだ至らないところも多い。こればっかりは回を重ねないと分らない部分。もっと精進しよう。


そんなこんなで最近日記に現れない羅芳さん。ここ数日風邪でダウンしていたが、すっかり元気になり、そしてタコになりました。

自発的に被るところみると、すでに自分はタコだという認識が出来てきたかもしれない。よしよし!

そして車の中でオマケショット!

こうやってみると似てるなぁ・・・。

投稿者:takomasaru // 2007年09月30日 21:25

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/739

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]