[ 前の記事へ ] [ 燃えろ羅芳さん TOP ] [ 次の記事へ ]

燃えろ羅芳さん:2007年08月08日

夏ですね!

すっかり夏になってしまった。毎日暑い。今週末、タコ姫実家のお寺でお盆の行事があるため、お寺の大掃除の最中。タコっちは今週ずっと羅芳さんの子守りだ。

2日ばかり出かけていなかったので、午後から近くの本屋で行く事にした。このクソ暑いのに羅芳さんは抱っこを要求。せっかくの散歩が、パパのエクササイズに変わる。

途中公園があったので体を冷やそうと水飲み場で遊ぶ。

口を指で押さえるとピューっと飛び散る。上手くやれば狙い撃ちも出来る。子供の頃よくやったものだ。ほんのちょっぴりだけ出して羅芳さんにやらせてみると大喜び。

公園の木に蝉が沢山止まっていた。テレビとかでは見た事あると思うが、実物を見るのはたぶん初めてだ(羅芳さんね)触らせてみるが、触れるか触れないかというところですぐに逃げられてしまう。ちょっと怖かったようだ。

まずはCD屋に入った。近頃ミッキーとかドナルドがお気に入りの羅芳さん。ディズニーコーナーで真剣にディスクをチェック。

「これ!」と叫ぶや否や、レジへ猛ダッシュ!

ギリギリのところで捕まえ棚に戻す。手にしていたのはサウンドトラックCD?「これCDだよ」と説明すると納得の様子だった。当然DVDの方が良いに決まっている。CDとDVDの区別はすでに理解しているのだ。でも純粋にミッキーマウスの映画って無いのか?

とりあえず「ハッピーフィート」を買った。ペンギンが踊るやつ。

次は隣の本屋へ。片隅でDVDを流している。「ピタゴラ装置DVD」だ。おもむろに停止ボタンを押す羅芳さん。さらにイジェクト。「パパぁ!スイッチ1だぁ!」とディスクを手渡された。その後も勝手にDVDプレーヤーを操作する。目が離せないねぇ。

そして、ふと姿が見えなくなったと思ったら、今度は踏み台を押してた。

まったくゆっくり本を見る事すら出来ない。
で、「ミッフィーのあいうえお」という絵本を買った。ミッフィーも何故か好きなんだよなぁ。日々、ボキャブラリーを増やしていく羅芳さん。そろそろ文字も覚えてもらわねば。いくつかは覚えてるけどね。


「たこ」とか(笑)


本屋の帰りにお寺に寄ってママの様子を見に行くと障子を貼り替えていた。ということで羅芳さんもお手伝い。

今の子供は障子貼りなんぞ経験しないで育つんだろうなぁ。障子自体少なくなったしね。子供の頃は結構楽しかったな。ビリビリ破いてもこの日だけは怒られなかった。

それにしても暑い一日だった。明日はタコ庭で写真でも撮ってみよう。大きいひまわりは2メートルを超えた。羅芳さんと一緒に撮るのは難しいなぁ。

投稿者:takomasaru // 2007年08月08日 22:54

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/683

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ 燃えろ羅芳さん TOP ] [ 次の記事へ ]