[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2007年07月09日

プリンタを買い替えた!

個展のDMを夕べから作成していたのだが、プリンタの調子が悪い。すでにブラックのノズルは詰まってしまって、ほとんど出ない状態。黒文字とかは80%グレーにすれば奇麗に出るので、今までなんとかごまかし使ってきた。CDラベル印刷も何故か使えなくなった。ちなみにPM-G800。

で、今度は給紙不良。急に通りが悪くなった。ふいに通るが一旦止めてしまうとダメになる。まったくもって時間のムダだ。以前にも給紙不良で困った事はあったが、今回はかなりひどい。思い切って買い替える事にした。

ずっとエプソンユーザーだったが、歴代のプリンタ全てノズル詰まり&給紙不良に見舞われ、いい加減嫌になった。ネットでいろいろ調べた結果、HP(ヒューレッドパッカード)も候補に入れる。さらに複合機を買う事にした。今まで使っていたスキャナはノイズが出るし、スカジー接続、当然OSXでは使えない。

いやしかし、複合機でさえ2万円以内で買える時代になった。でもインクが高いから結局高い買い物には違いない。新横浜のビッグカメラへ。

エプソンPM-A820か、HP -C5180か、散々悩んだあげく、キャノンMP600にした(笑) エプソンはデザインがあまりにも醜い。昔のPM700とかシンプルで良かったのに。HPはCDラベル印刷が出来ない。

さっそくうちに帰ってセッティング。幅は小さいが奥行きが結構あるな。スキャナ付きだからしょうがない。キャノンのインクカートリッジは透明で中身が見える。良いね。この機種は4色(CMYK)染料+ブラック顔料という仕様。文字だけなら普通紙でも顔料ブラック使えばにじまず奇麗に印刷出来るらしい。

そんなこんなで出力途中だったDMを試しに出してみる。まずまず。エプソンとはやはり全然色味が違う。4色だしね。あっという間に刷り終わった。ほっとした。

明日中には発送しよう。あんまり沢山出す予定ではないので「うちには来てないぞ!」というクレームは無しでお願いします。あまりネットに接続していないであろう人達に優先的に送りますので。


さてさて、今日はこれからピタコラ装置作りますので、お絵描きはお休み(いいのか?)

明日お楽しみに。

投稿者:takomasaru // 2007年07月09日 20:09

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/646

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]