[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2007年06月05日

「Power 」MAC 7600/G3改

先週ヤフオクで落札したG3ドーターカードがやっと来た!

さっそく久しぶりに7600の筐体を開けて、カードを引き抜く。

メモリ増設、ハードディスク増設なんかはよくやったが、ドーターカードの差し替えは初めて。

G3カードはやけに小さい。長さが半分くらいだろうか?

で、何故に紫?

G3カードが3000円ということは、7600/604カードはいくらなのか? 100円でも売れない気がする。本体丸々でも1000円で売りに出てるくらいだからな。いやでも、どこかに必要としている人がいるはずだ。試しにヤフオクに出してみようか(笑)

そして、メモリスロットがまだ空いてる。もうちょっとパワーアップさせられるな。


さっそく立ち上げてみる。ちゃんと起動出来た。そこでOS9.2のディスクを入れてみるが「この機種では使えません」って・・・。

どうやら、CPUがG3でも元が7600なので9.2はダメらしい。やはり9.1のディスクが必要だ。しょうがないので今日のところは8.5で我慢。ブラウザをネスケ4からIE5に変えたら、ほとんどのサイトがそこそこ見れた。ということでタコ姫用にメール他設定してみる。mixiも招待してみる(笑)

これでおいらが作業中でもタコ姫がネット出来るようになった。

「遅いなぁ・・・(タコ姫談)」


それにしても動作が不安定だ。一旦終了させてしまうと、次に起動するのに5回は再起動しないといけない。爆弾が出たり、起動しても文字化けしてたり、フリーズしたり・・・。たぶんG3カードの機能拡張がコンフリクトしてる感があるなぁって、いかにもMACらしいではないか。OSXになってから、そんな事は一切ないので爆弾が出た時はちょっと嬉しかった(笑)

羅芳さんはやはりG4の方が良いらしい。プロマウスはマウス全体でクリック出来るので羅芳さんの小さい手でも操作しやすい。それにダブルクリックもあまり必要ない。


何はともあれ、これであと5年はがんばってもらうぞ!

投稿者:takomasaru // 2007年06月05日 20:42

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/604

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]