[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2007年06月25日

たらいベースもどきを作ってみた。

ウォッシュタブベースのちっちゃいの作ってみた。

100均で買ってきた取手付きの(これなんて名前?)にテグスと角棒。

本物のタブベースは、でかい金だらいとワイヤーなんかで作られていて、かなりの音量が出るそうだ。そしてこの楽器のプロも存在する。

ネックを前後に動かすとテグスのテンションが変わって音程も変わる。もちろん普通の弦楽器のように指で弦を押さえても音程が出来る。

取手が足で押さえるのにちょうど良い。そして足でも音程が取れる(長い時間やると足がつります)


羅芳さんもお気に入り。

音は動画にて(YouTube)


これで曲を弾くのは難しい。テルミンに近い。大きい分度器みたいのをつければある程度の音階は取れるかもしれないが、あくまで目安でしかないね。

投稿者:takomasaru // 2007年06月25日 16:05

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/626

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]