[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2007年06月13日

OSXへの道は遠いなぁ・・・

「Power」Mac7600にOSXをインストールしたいと思っているのだが、なかなか手強い。

OS9.1が必要という事で、ヤフオクで9.04を入手。CDから起動してインストールしようとするとフリーズしてしまう。CDのシステムにはG3カードの機能拡張が入ってないからだ。しょうがないので8.5で起動。別HDDに9.04をインストール。

今度は大丈夫だ。インストール出来たので9.04から9.1へアップデート。そして PCI X Installer でOSX をインストール・・・。のはずが、OSXのCDで起動せず・・・。さらに9.1でも起動出来なくなった。

OSXをインストールするために、8.5のHDDはすでに初期化済み。

こいつはやばい。ただの箱になってしまったぞ。

しょうがないので、G3カードから604へ一旦戻す。これなら9.04のCDからなんなく起動、インストール出来る。9.1までアップデートしたところでG3カードに差し替えた。


が、これまた電源を入れても「パチッ」というだけですぐに切れてしまう。

今度は本気でただの箱になっちまったか?!(今までの苦労が)

もう一度、G3カードを差し直したら起動した。しっかり奥まで入っていなかったようだ。ちょっと冷や汗。


で、まだOSXのインストールはやってない。また失敗したら面倒だ。いろいろ調べてみると拡張カードとか増設メモリを必要最低限にした方が良いかもと・・・「かも」って。拡張カードは入れてないのでメモリをちょっと抜いてみるか。

明日もう一度チャレンジしてみよう。

OSXじゃないと、ちゃんと見れないサイトがすでに多々あるのでなんとかしたいね。

投稿者:takomasaru // 2007年06月13日 21:05

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/613

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]