[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2007年04月03日

ギアペグをつける

ヤフオクで落札したギアペグをタコレレ4号につける。

取り付け穴が若干小さいので丸やすりで少しずつ削っていると、さっそく羅芳さんが「俺に任せろ」と言わんばかりにやすりを取り上げ、穴をグリグリとやり始めた。穴を削っているぶんには問題ないが、飽きるといろんなところを削り始めて大変だ。

ここは、取り外したペグを渡してなんとか切り抜ける。

ということで、ギターっぽくというより、より可愛い感じになったなぁ。白だからか?

せっかく弦を外したので、指板も少々削る。実際に弾いてみて良く分かったが、指板の真ん中が凹んでいるのは、かなり弾きづらい。いや、フレットがあればさほど問題ではないのかもしれん。

ゴリゴリと削っていると、またまた羅芳さんがやってきた。とりあえず少し削らせて、外した弦を渡す。ニンマリしながら去っていった。

さっそく弦を張り直す。やはりギアペクは楽ちんだ。付け替えて良かった。が、指板を削った分弦高も高くなった。ナットも削らなきゃ。

そう言えば、お尻にエンドピンをつけてストラップをつけたんだった。

とりあえずフェンダーのストラップだが、タコレレ専用ストラップを作ろう。かっちょえぇのを。


ペグ交換完了してジャカジャカ弾いていると、またまた羅芳さんがやってきて、自分もジャカジャカやり始めた。ストロークが上手くなったなぁ。時々パパの弾いているのをじぃっと見ている羅芳さん。きっと何かを学習しているに違いない。ということは、パパより上手くはなれないという事か?

えぇ?

投稿者:takomasaru // 2007年04月03日 00:02

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/545

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]