[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2007年03月18日

タコレレ3号完成!

ニス塗りにかなり時間をかけた3号。ようやく完成!

側面はこんな感じ。

そしてヘッドに輝くタコエンブレム。

さらに指板のポジションマークは、キリで花形に。

ニスを塗っては削り塗っては削り、20回近く。ここまで奇麗になった。

それにしても平塗りが下手だと改めて思い知らされる。ムラは出来るし、気泡は出来るし。でも使用したニスが水性の粘度のかなり低いものだったので、薄く薄く何回も塗り重ねてなんとかなった。

弦は絵にかぶっても良いようにクリアナイロン弦を張ってみた。音はちょっと丸い感じ。チューニングがちょっと微妙な感じがするなぁ。

ということでこの3号はタコ姫用。今年の誕生日プレゼントは肉じゃがを作っただけだったので、これを改めてプレゼント。


そんなこんなで次は4号。フレット打ちに失敗した指板をなんとか。3フレットまで一度フレットを打ち込んでしまっているので溝がガタガタだ。特に3フレット目の角が大きく欠けているので、敢えてそこは三角に削ってみた。それに合わせて全てのフレットの角も三角にして、パテを埋める。

ひとつの失敗から余計な手間が増えたが、これはこれで面白いモノが出来たので良しとしよう。

そしてボディにネックが!

おぉ!

さらに指板も!


まるでウクレレみたいじゃないかぁ!

投稿者:takomasaru // 2007年03月18日 17:43

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/534

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]