[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2007年02月25日

作品撮影

以前の作品はフィルム一眼で撮影。フィルムスキャナーでデータ化してあるが、MOにバックアップされている。現在MOドライブが繋がっていないし、ディスクを探し出すのも面倒。フィルムを探してスキャンし直すのも面倒だ。

ということで一眼デジカメにて作品を改めて撮影し直す。

お寺の境内で撮影させてもらった。日向は撮影に向いていない。日陰の方が光がまんべんなく回っていて良いが、ちょっと風があって参った。しかも寒い。四角いモノをきっちり四角く撮影するというのは実はかなり難しい。大判カメラなら、レンズがフィルムに対して角度がつけられるので撮影の際にゆがみが修正出来る。35ミリサイズの場合は、まずそんな機構はないし、フィルムが小さい分、作品とフィルム面の平行を出すのはかなりシビアだ。

今はパソコンで修正出来るからありがたい。実は随分昔に美術品を専門に撮影する写真屋でアルバイトしていた。今はやはりデジタル撮影なんだろうか? いくらでも取り直し効くし、フィルムを何十本も持っていかなくても良いし。


何はともあれ、作品の撮影で一番の問題はテカリ。色補正等は修正出来るが、テカリだけは完全に修正するのは難しい。油彩にしてはかなりマットな仕上がりのタコ作品であるが、それでもやはりテカる。いろいろ角度を変えて撮影。偏向フィルタがあれば、もうちょっと楽なんだが・・・。

ピントを合わせていたら、羅芳さんがカメラの前に。

さらにレンズに向かって「はぁ〜っ」と息を吹きかける。

まったく何をやるにも顔を突っ込む羅芳さんだ。


お気に入りの作品14枚。久しぶりに見る作品も多い。「こんな色だったか」と改めて思う作品も。一枚ずつ撮影を終えたあと全部並べてみた。一日展示ならぬ、一時展示。

こんなお寺あったらかっこいいなぁ(笑)

とりあえず、急ぎで必要な3枚分はちゃんと撮れていたので良しとしよう。

投稿者:takomasaru // 2007年02月25日 17:47

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]