[ 前の記事へ ] [ ライブレポ TOP ] [ 次の記事へ ]

ライブレポ:2007年01月14日

タコの塩辛無事終了!

タコの塩辛、久々のライブ。阿佐ヶ谷NEXT SUNDAY。
4時半集合のはずが4時前に到着。今回はデジタルディレイを使って、アンプを2個使用。その為のセッティングに時間をかけられたので結果的に良かった。

だが、残る2人は大いに遅刻。結局3人で合わせられたのは1曲半。良いのか、こんなことで。


良いんです!

出番までに時間があるので、ステージ衣装を買いに高円寺まで歩いて行く。何を隠そう、随分昔に阿佐ヶ谷と高円寺のちょうど真ん中あたりに住んでいた。あのアパートがどうなってるか気になって見に行ってみると、新しく建て替えられていた。名前も違う。「阿寒湖荘」がすっかりオシャレな名前に(笑)

このボロアパート「阿寒湖荘」は知る人ぞ知るアパートで、大○興業の総裁が住んでいたのだ。タコっちが住んでいた頃は、団員に又貸し状態であった(しぃ〜っ!)

そんな昔の記憶を辿りつつ、高円寺むげん堂へ。懐かしい。キッズものもあったりして「おぉ!」と思ったが、今日は自分の服を買いに来たんだった。めぼしい服を買い、ついでに帽子も。ものすごく可愛いのがあったんだが、小さくて入らない。残念。

そんなこんなで7時には戻り、対バンの演奏を聴く。

2番目のバンドがセッティング中に、タコ姫と羅芳さん入場。羅芳さん、寝起きだったようで借りてきたネコ状態。パパに抱っこされたままピクリとも動かない。こんな場所でこんなのは珍しい。

そんな羅芳さんであったが、かねひろ氏作の輪ゴムギターを手にし、急に元気になる。さすが子供にパワーを与える、かねこひろゆき、さすがである。

ちなみにこちらがその輪ゴムギター。

割り箸とバルサ材で出来ている。想像以上の完成度の高さに思わず笑ってしまう(笑)しかも曲がちゃんと弾けたりするのだ。作り方はかねひろ氏の日記参照。

2番目の演奏も終わり、ようやくタコの塩辛。セッティング中にジャニスジョプリンのアルバム「パール」をかけてもらい、歌いながらセッティング。こういうの良いな。リラックス出来る。でも帰りにCDを返してもらうの忘れた。

と、ここまで引っ張っておきながら、演奏自体のレポは短い。


タコギターのチューニングがダメ。もうちょっと丁寧に。
タコヴォーカルは今までで一番良かったかもしれない(88ブルース以外)
3人のリズムが少々ばらついてたかなぁ。

今度はリハの時にしっかりモニター周りもチェックしよう。自分のギターしか聴こえなかった。

本日のセットリスト

1:88ブルース ver.6
2:フライハイ
3:Moon Cutter
4:タコっち大いに語る「ジャミジャミ」
5:Tomorrow Never Knows
6:錆び付く青と醒めない赤
7:水


Photo by Thunder & Akira Ishiduka

まぁ、でもいつもより楽しく出来たから良しとしましょう。以前に比べたらかなり良くなってる。羅芳さんもライブ中、輪ゴムギターをかき鳴らし一緒に演奏してくれてた。いつかは一緒にやりたいね(笑)


ということで次のライブは、3月3日(土)阿佐ヶ谷NEXT SUNDAYです。

投稿者:takomasaru // 2007年01月14日 19:02

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/489

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ ライブレポ TOP ] [ 次の記事へ ]