[ 前の記事へ ] [ イベントレポ TOP ] [ 次の記事へ ]

イベントレポ:2006年06月25日

芸術基地くす玉まつり

武田尋善企画の芸術基地第2回に参加してきた。


今日は12月のデザインフェスタに向けて、細長い作品を描く。1m×3m の布を用意。さっそく吊るしてみると、3mって結構長い。下についてしまったので、急遽2m50cmに変更。さらに2本持ってくるはずが、1本忘れてきた・・・。

ってなことで、こんなレイアウトに(笑)

いつものごとく最初は水を含ませてからと思ったのだが、まるで水を吸わない。やはり綿とデニム地では全然違う。うまくにじまないので、みっちり塗る事にした。これは今日完成出来ないかもと早々に気づく。

今回のワークショップは「くす玉を作る」である。でも段ボール箱を利用して作るので、くす玉というよりくす箱である。とりあえず、外回りはこんな感じ。

そして、紙吹雪一枚一枚にタコを絵を、裏には番号をふる。全部で39枚。

中に吊るす垂れ幕を写真撮り損ねた。かなり長いものを作ってみた。


完成したくす玉を脚立に吊るす。まさにくす玉が鈴なりである。



くす玉なのか?



こ、これは一体?



手のひらサイズのくす玉。



四角いスイカ。



四角いパンダ。



ラブラブくす玉。この後、大惨事に・・・。


ひとつずつ、お披露目していく。

四角いパンダ。アングルが悪くてよく分からん(笑)
ちなみにバックの「ハッピーバースデー」は見本くす玉である。



紙コップを2つ使って作ったくす玉。なんと横に開く。



こちらくす玉自体はシンプルだが、中から出て来たものをよくよく見ると


か、金?!


オブジェくす玉は自重に耐え切れず、ひもを引く前に開いてしまった。



さぁ、そしてこのくす玉、中から何が出て来るのか?

大方の予想通り子供が産まれた。だが、よくよく見ると

一気にひ孫まで・・・。


さぁ、タコっちの出番である。

勢いよく引っ張る。しゅるしゅるしゅる(どこまで伸びる)


お見事。実にくす玉らしい(笑)裏面には「祝39 サンキュー!」と書いてあるのだ。そう明日6月26日はタコっちの地球落下記念日である。地球にやってきてもう39年になるねぇ。早いねぇ。


そしてバラまかれたタコ紙吹雪。裏に番号が書いてあるということで、メンバーそれぞれ自分の年齢のを持って帰る。きっとご利益あるに違いない。


手のひらサイズくす玉、どうなることやらと思っていたが、見事に開いた。



こちらも奇麗に開いたが、何も落ちてこない。すべてぶら下がり(笑)



ラブラブくす玉、緊急手術中・・・。



こちらは、中から風船が。


そして紙吹雪には、うぱ星人。



四角いスイカからは、いろんなものが。いやしかし、くす玉の写真を撮るのは難しいね。まるでシャッターチャンスがつかめない(笑)



アルコール最高!



最後は皆で片付け。床にいろんなものが散乱して凄かった(笑)

なんだかんだで、くす玉作りに結構時間がかかって、作品の方はここまで。


くす玉と作品とで、どっちつかずになってしまったな。最初から集中力もあまりなかった。


何はともあれ、今回も非常に楽しかった。次回が今から楽しみである。


芸術基地 CROSS OVER
http://crossxover.web.fc2.com/

投稿者:takomasaru // 2006年06月25日 23:45

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/346

コメント

at London. If a London merchant, however, can buy at Canton, for half an http://idisk.mac.com/freemathclipartofnum/Public/0/clipart-of-a-hound-dog-picking-up-a-scent.html >clipart of a hound dog picking up a scent small and those employed in every different branch of the work can often oosewoovqs

投稿者: Donna // 2008年04月04日 00:22




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ イベントレポ TOP ] [ 次の記事へ ]