[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2006年06月07日

Perl 独習

キサラギハニーPROJECT の掲示板にスパム投稿が多いので、これをなんとかブロックしたいと思い、何年かぶりに Perl の分厚い本を引っ張り出した。やはりこういうのは独学ではなかなか難しい。

とりあえずスパム投稿の本文は主にリンクの羅列である。ということで本文中に「 http 」の文字列が出て来たら、エラーとなるように修正。我ながらうまくいった。

でもでも今更ながら、ドメイン名でブロックした方が本文中の自動リンクが使えて便利だ。新手が出て来たら、その都度 NGドメインを追加していけば良い。

バイトから帰ったらさっそくやってみよう。

スパム投稿のおかげで、ひとつ勉強になった(笑)

投稿者:takomasaru // 2006年06月07日 08:21

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/328

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]