[ 前の記事へ ] [ MT奮戦記 TOP ] [ 次の記事へ ]

MT奮戦記:2006年02月23日

ブラウザだらけじゃぁ!

先日ダウンロードした「 Fire Fox 」に続き、「 camino 」をダウンロードしてみた。これはマック専用ブラウザです。見た目は「 Fire Fox 」とそう変わりないが、こっちの方がちょいとクールなイメージ。どちらも Mozilla ですが camino は、完全にマック用に作られているそうな。

それから、ついでに「 Opera 」もダウンロードしてみた。メニューバーの感じは、これが一番好きかな。

で、ただいまタコMacにインストールされているブラウザ。
IE5.2、NetScape 7.0、Safari1.3、FireFox1.5、camino1.0、Opera8.5

この6つのブラウザでタコサイトをチェック。FireFoxとcamino の2つは全く同じ。Operaもほぼ同じだが、デフォルトのフォント設定の違いで見た目が若干違う。font-family と font-weight は全部指定した方が良さそうだ。
Safari は微妙に何かが違う。上記の3つとほぼ同じなのだが、何故かトップの「 ART 」「 MUSIC 」「 BLOG 」の間隔が違う。ちゃんと寸法測ってみたいと、どちらが正しい位置なのか判別つきかねる。やはり最初からしっかりデザインしてから作るべきだねぇ(いつも行き当たりばったり)

NetScape もまずまずだが、妙に空きの大きい部分とかがあって気持ち悪い。IEに至っては、全然ダメです。IEのMac 版はもうヴァージョンアップないそうなので、こいつは切り捨て(苦笑)

ってな事で、今後は「 camino 」をメインに使うとしよう。

投稿者:takomasaru // 2006年02月23日 01:47

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/216

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ MT奮戦記 TOP ] [ 次の記事へ ]