[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ]

タコっちのつぶやき:2007年05月22日

ついに液晶モニタ!

テレビはすでに液晶にしていたが、パソコンモニタもようやく液晶に替えた。ヤフオクで入手。中古ではあるが、スペースとらないし、チカチカしないし、アップル純正だし(笑)

数ヶ月前よりも相場が下がっていて助かった。ローテーブルを若干底上げして、その上にMDFボード。ボードの手前を設置する前に面取りするべきであった。腕に角が当たって微妙に気持ち悪い。いやしかし、パソコン周りがすっきりして気持ちが良いね。

で、旧モニタは旧マックと寄りを戻し、羅芳さんのオモチャに。

どこが「 PowerMac 」なのか? 今となっては恐ろしく非力なマシンである。購入当時、搭載メモリ16MB、内蔵ハードディスク1.2GB。ここから、メモリ増設して256MBに、そして4GBのハードディスク2台を内蔵。

と言えど、やはり非力には違いない。

そんなこんなでニューマシンを買った後、1台のハードディスクには Linux をインストールしてみた。ちょっとしたサーバマシンにしようと思ったが、あまりに不安定なので挫折。その後すっかり冬眠状態であった。

さっそく久々に立ち上げてみる。

起動OS を MacOS か Linuxか選べるようになっている。ちなみにMacOS8.5。無事起動は出来たものの、なんとマウスのクリックが効かない。クリック出来ないと何も出来ないに等しい。

ショートカットで基本的な事は出来なくもないが、羅芳さん的にはおもしろくないね(笑)

とりあえずブラウザを起動。Netscape 4。←今時使ってる人いるだろうか? まともに見れないページが多いなぁ(笑)

初期化してOS9.2をインストールしようと思ったが、マウスがまともに使えないのでとりあえずこのまま終了。ADBマウスって今でも売っているのか?

またしても中古を探すしかないか。

っていうか誰かくれ!

きっとどこかに転がっているはずだ。

投稿者:takomasaru // 2007年05月22日 22:40

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/591

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ]