[ 前の記事へ ] [ イベントレポ TOP ]

イベントレポ:2007年05月29日

デザインフェスタ vol.25 レポ

遅ればせながら、デザフェスVol.25のレポです。

今回は個人ブースではなく、富士フィルムイメージング企画の「 DESIGN GARDEN 」の一員として参加。8時に会場入り。こんな時間に行ったのは初めてだ。アトリウムへ行ってみると想像以上に狭い。


さっそく飾り付け。


右の小さいのが原画。原画よりでかいフォトアート。なかなか良い出来です(笑)

「 DESIGN GARDEN 」の全体はこんな感じで横になが〜い。

開場とともに目の前のショーステージで「高田大サーカス」のパフォーマンスが始まった。事前に徳久ウィリアムから「高田大サーカスと一緒に出るよ」と聞いていたので、彼がいるのは驚かなかったのだが、ふと聴こえてきた聞き覚えのある声と曲。なんと須藤かよさんが歌ってる。しかもあの迷曲「スリランカでこけた」これには驚いたね。

11時半から「モデルのくまさん」のボディペインティングの予定だったので行ってみると、くまさん今まさに到着で汗だく。白塗りは不要だったな。ジェッソが乾いてないのと汗で、全然絵の具が乗らない。

今回のライブペイント用に軽量タコぐるみ様を用意。表情にも気合いが感じられる。

いやしかし、想像していたよりも難しい。こんなに髭面だったか? 考えていたように描けず作戦変更。

これから戦いにでも行きそうな感じ(笑)

まだまだ描き足りない気はしたが、キリがないのでとりあえず完成!

くまさんはこのまま駅前までお客さんのお出迎えに行ったようだ。


午後からは、照明ブースの奥に用意された「小劇場コーナー」に出演。

羅芳さんが寝起きで調子が出ないので急遽オレパンダーを誘い、ウクレレバトル。

が、あまりの周りの騒音に腰につけたミニマーシャルアンプでは全然聴こえなかったようで、2人ともウクレレ持ってるのに、まさにエアウクレレ状態であった。

「星条旗〜Purple Haze 」のメドレーは我ながらいけてると思ったのに・・・。


1日目は何かといつもと勝手が違って調子が出なかった。2日目はやはりテルミン起動させないとダメだと思い、終了後に電源周りを確認。音だしチェック。ブースの方もちょっと説明が足りないと思って、家に帰ってからいろいろ作成。

ということでこんな感じに。

説明書きに埋もれてテルミンが見えない。それが返ってどこから音が出てるのか不思議な感じで面白かったかも。音につられてやってきた人達にフライヤを配るくらいしても良かったなと今更思う。


そして、2日目の小劇場。

今日はかねひろさんに自作楽器をいろいろ持ってきてもらって披露しようという企画であったが、前日同様周りの騒音に弦楽器は玉砕。でも太鼓は結構響いた。羅芳さんも一緒に叩く。

とそこへ、奴が!

毎回会ってるのに名前を聞いてないなぁ(笑)

前日はまだお客がそこそこ居てくれたが、ひとつ前のパフォーマンスが終わった時点でお客が全て居なくなる。お客がいないのでは楽器の説明すら出来ない。人を惹き付けるのはなかなか難しいね。
最後はやけになって「割り箸チェロ」を弾きまくるタコっち。

次回もこのコーナーあるなら是非ともリベンジしたい。

小劇場の帰りにオレパンダーのブースにマジンガーと先ほどのロボが集まっていたので「行かなきゃ!」と使命感に駆られ、みんなで記念撮影。誰か写真ください(笑)


最後は相模原アートフェスタロウでご一緒したドラムサークル。

タコっちはテルミンで参加(笑)ここぞとばかりにアンプの音量を上げる。


さぁ、タコっちを探せ!


今回もいろんな出会いがあって面白かったな。デザフェスでしか会わない人達も多いしね。ハワイアンな人達とまたブースが近所になって、今回も何曲か一緒に踊ってみたり。楽しかった。

あ、肝心のTシャツ販売。2日間で8枚売れた。ありがとうございます。全部で27種類用意してたが、サイズが合わないとかで売れ損ねたのがあったな。その為のその場でネット注文なのだが、結構躊躇してしまうお客さんが多いな。まぁ、気持ちも分からないではない。あと外国からのお客さんの方が声をかけてくるが、海外発送はまだ出来ないので、なおさらネットで注文は難しい。その前に説明出来ないしね。

「これはいくらですか?」と韓国(たぶん)の人に聞かれ「それは売り物じゃないんですよ」と答えたが通じず「 display 」でようやく納得して頂いたが相当時間がかかった(苦笑)

英語もちょっと勉強せねばいかんかなぁというより、とっさに言葉が出て来ないね。こんな事では人類総タコ化計画にはほど遠い・・・。


いやしかし、いつものデザフェスよりも荷物とかブース設置とか楽なはずだったのに、いつもより疲れたのは何故だ?

次回はまた個人ブース借りてやろう。

投稿者:takomasaru // 2007年05月29日 10:03

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/599

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ イベントレポ TOP ]