[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ]

タコっちのつぶやき:2007年04月17日

雨・・・困ったねぇ・・・

明日明後日も雨予報。雨では壁画制作無理ですなぁ。しかも寒い。

この調子では今月中に完成も危うい。

そんなこんなで今日は朝から DESIGN GARDEN 用のロゴマーク作り。

まずまずの出来ですな。

で、さっそく画像をアップしてみるも、バックを透過にしないと白以外の地色のTシャツだといまいち。カチッとした絵柄なら簡単だが「男泣きシリーズ」のバックを抜くのは難しい。


切り抜きならペンツールだが、文字の部分とか墨のかすれ具合とかはアルファチャンネル使ってマスクを作った方が楽だ。アナログ製版暦5年のタコっちとしては、懐かしいマスクの作り方。

もはや絶滅寸前(すでに絶滅しているか?)のアナログ製版。経験出来て良かった。今はDTPに変わってしまって、その存在すら忘れられている。便利になった分、根本的な部分がおざなりになっている気がするなぁ。

PhotoShop で絵を描く人って多いと思うが、DTPの仕事で PhotoShop で絵を描くなんて仕事はまず無い。PhotoShop で絵が描けても、DTPではまるで仕事にならんという事だ。その辺、勘違いしている人が多すぎる。

写真現像や、レタッチ(画像修正)がパソコンで出来るってのが本来の姿であって、最近の PhotoShop は余計な機能つけ過ぎ。どうせ全部使いこなせないしね。PhotoShop に限らず、OSも基本機能だけにして、他の機能はプラグインにして欲しい。それぞれ使いたい機能だけインストールすれば、安く出来るし、軽く出来るし。

なんで出来ないのかなぁ。

などと、雨の日は余計な事を考えてしまう。

と、無理矢理、タイトルに戻る。

投稿者:takomasaru // 2007年04月17日 22:08

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/560

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ]