[ 前の記事へ ] [ 燃えろ羅芳さん TOP ]

燃えろ羅芳さん:2007年04月16日

進化著しい今日この頃

2歳4ヶ月を過ぎて、ますます進化著しい今日この頃の羅芳さんである。

言語レベルはどんどんアップ。ヒアリングと発声が、だいぶかみ合ってきた感じがする。数回繰り返し教えると大概言えるようになる。意味もある程度理解出来てるな。いつの間にか「おかえり、ただいま」も言えるようになってた。

先月は顔の部位を「ほっぺ、はな、みみ、おでこ・・・」と、つつきながら根気よく教えていた。鼻だけ「なな」になってしまうがほぼ完璧にクリア。

現在「肩、エルボー、小手、背骨、うなじ、もも、ひざ、かかと、くるぶし、アキレス」あたりを練習中である。


そして箸もだいぶ上手く使えるようになってきた。みそ汁の具の大根をつかみながら「ダイコン」とつぶやきながらパクッと。また「ダイコン」とつぶやきながらパクッと。

そして最後は飲み干した。

良い飲みっぷりである。


すくすく育っている羅芳さんではあるが、今ちょっと困ってるのは、食欲にムラがある事、集中力が続かない事、そして「ごめんなさい」が未だに言えない事。

トイレも未だにオムツだしねぇ。地道に教えなければ。

今日は月曜日だったようだが、雨だったのでどこへも行かずうちでゴロゴロ。庭で遊んでやる事も出来ずに可哀想な事をした。明日も壁画は無理っぽいので、買い物に出かけよう。

投稿者:takomasaru // 2007年04月16日 23:40

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/559

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ 燃えろ羅芳さん TOP ]