[ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]

楽器を作ろう!:2007年02月12日

タコリンバ!

前々から欲しいと思っていたカリンバだがキットを買ってみた。楽器屋で売っているものより、ネットで安く買えた。ちなみに945円。

で、そのまま作っても面白くないので、ボディをタコにしてみる。

ちなみにこれが元々のボディ。一枚板で共鳴箱のないタイプだ。

うちにあったシナ合板をタコ型に。さらに共鳴箱も作る。

設計図無しで適当に作り始める。板の厚みは計算に入れていたのに、ノコギリの切り代を計算に入れていなかった。1mm弱短くなる。いや、その前に真っすぐ切れていないので、切り代どころの話ではない。
無理矢理接着してから、はみ出た部分は削る。いつもの事である(笑)

で、とりあえずこんな感じ。

塗装して完成だが、今日はやめておこう。チューニングは長さで決まるが、説明書に書かれている通りの長さにしても微妙に合わないので、タコ耳を頼りになんとかオクターブ出来た(ほんとか?)


実はカリンバキットは、おまけ。
ほんとに欲しかったのは、こちら。

ウクレレキット(6720円)本格的にバラバラキット。まぁ、これがほんとのキットだよね。ちゃんと作るのは、かなり難しそう。これの表板をタコ型にして、タコレレ4号(タコっち用)にする。せっかくバラバラなので、ついでにピックアップも内蔵予定。

もひとつおまけに、半完成品キット(2520円)も買ってみた。

半完成品とは言えサドルがまだ固定されていない。ここの位置出しが弦楽器としてはかなり重要部分だ。これはペイントしてタコレレ3号(タコ姫用)にする予定。

よし、これでウクレレファミリーとして売り出すぞ!

投稿者:takomasaru // 2007年02月12日 19:04

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/508

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 楽器を作ろう! TOP ] [ 次の記事へ ]