[ 前の記事へ ] [ イベントレポ TOP ] [ 次の記事へ ]

イベントレポ:2006年10月22日

ART FESTARO 相模原市西門商店街

10月21日(土)22日(日)、ART FESTARO というイベントに参加してきました。

ということで、まずはタコっち制作の看板2つ。

土台からタコっちが作ってます。もうちょっとしっかり作りたかったが、とりあえずは2日もてば良いので、ニス仕上げも無し。

1日目のタコブースはこんな感じ。

屋外という事で風に煽られないように、でかい作品は持って来てない。今回は手描きTシャツ以外は特に売り物無し。毎度おなじみの「タコ描いてくれ」企画もプレゼント無し。やはりポストカードプレゼントがないとなかなか描いてもらえない(苦笑)

そうこうしているうちに、ドンドコと太鼓の音が鳴り始めた。ステージでドラムサークルのワークショップが始まったのだ。いてもたってもいられず、タコっちも参加する。

サイズいろいろのジャンベ、ドラムのフロアタム他鳴りもの多数。老若男女20〜30人でひたすら叩く。ただ叩いてるだけでも十分楽しいのだが、途中指揮者が入っていろいろと指示を出す。参加者も多少戸惑いながらも、それに従う。ばっちり決まると大変気持ちが良い。

かれこれ、20分以上は叩き続けただろうか? さすがに手が痛くなった。

ドラムサークルの後は、ミヤマクワガタのマスクを被った「ミヤマ仮面」によるステージ。元プロレスラーらしい。子供達と共に踊り、そしてプロレスの技である「掌底(しょうてい)」を教わる。

努力の成果を一人一人チェック。

さらにこの掌底コンビネーションをダンスに取り入れ踊る。これがなかなかきつい。途中で足がやばくなり、動きが鈍くなるタコっち。すっかり筋肉痛である。

最後は皆で記念撮影 羅芳さんもどこかにいるぞ!


さて、今回もタコマニアのIさんが見に来てくれた。そして、自前のパーカーに描いてくれというので、こんなの描いてみました。

なかなか良い出来だったが、フードを下ろしてると頭の方が若干隠れてしまうのが残念。こういうのは、着ている状態で下描きするのが良いかも。

イベント自体は11時から15時の4時間。あっという間に終わる。打ち上げにちょっと顔を出し、文房具屋さんに向かう。明日シャッターに描く為、掃除と白塗り。シャッターというのは、見た目以上に汚れているというのを実感。しかも結構しつこい汚れだ。最初は奇麗にはならないのでは?と半分諦めていたが、クレンザーを使ってゴシゴシ始めたら、これがなかなか効果あり。汚れが落ちると分かると少し勇気が出て来た。4人でひたすらゴシゴシ。最終的にホースで洗い流す。

結構奇麗になった。

奇麗にはなったが、ここからがまた問題発生。掃除の為にかなりの水を使ったせいもあり、シャッターの溝から次から次へと水が流れ出す。白塗りをしても、あっという間にペンキが流れてしまう。しかたなく、溝の部分にティッシュを押しあて、地道に水分吸収。結構吸い取れたが、完全に乾き切らないので、白塗りは明日早朝という事になった。

11時も過ぎて、近くのスーパー銭湯に泊まる。仮眠室の他にちゃんとした宿泊用の部屋も用意されている。中へ入りエレベータを待っていると、なんと友人がここのマッサージで働いていた(笑)偶然か? 必然か?

羅芳さんはすでに爆睡。タコっち一人で露天風呂に入る。シャッターの掃除終了間際から頭痛がひどくて辛かったが、ゆっくり風呂に入ってすっかり良くなった。そして爆睡。


22日早朝。

羅芳さんと大浴場へ。大浴場を前に、しばし呆然とする羅芳さん。ぴくりともしない。そんな羅芳さんを無理矢理ひきずり、5つある湯船に順番に浸かる。ジェットバスが気に入ったようだ。

そんな羅芳さんに与えられたウェア。

でかすぎだって(笑)これ以上小さいのはないのだろうか?


さて、さっそくシャッターの白塗り。文字の入っている部分のみ重点的にやる。

とりあえずタコっちが、中央に「呼ぶ赤い手青い手」を描き、その周りに皆で描いてもらう。それにしてもシャッターは描きにくい。縦線1本描くのに、何回にも分けて描く事になるので、思いのほか時間がかかる。


昼からブースに戻ろうと思っていたが、なんと今日はタコブースが用意されていない事が判明。「シャッター描いてなさい」という事か? 結局場所を作ってもらいブース設置。



今日のステージは、バンドとDJ。昨日は小さいアンプひとつだったのに、今日はスピーカーが山積み。ブースがステージに近い事もあり、かなりうるさい。お客さんとまともに話も出来ないのは、ちょっと困った。

合間に合間にシャッターをチェックしにいく。今日のメンバーは、aqui、UPAKO、moo、上岡雄貴、移動マッサージの6人。ひとつの絵を皆で描くわけではない。一応今回は文房具屋というテーマはあるが相変わらずバラバラだ(笑)

そして誰もが、まともにラフ&下書きをしないでいきなり描き始める。この描き方が良いのか悪いのかは別として、こういう描き方しか出来ないので、しょうがないね(苦笑)

イベントの最後にまた「ミヤマ仮面」がやってきた。今日は一踊りしただけで終了。ちょいと腰砕けな感は否めない。

早々にブースを片付け、シャッターペイントに戻る。


今日はたぶん仕上がらないだろうという予想はしていたが、途中で雨が降り始め、かなり中途半端な状態で終了せざるを得なかった。

来週日曜にはなんとかしよう。


とにかく疲れた2日間であったが、自ら積極的にイベントに参加出来ておもしろかった。やはりこういうのは、参加者自体が盛り上げていかないとね。

投稿者:takomasaru // 2006年10月22日 23:02

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/426

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ イベントレポ TOP ] [ 次の記事へ ]