[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2006年08月11日

サマージャンボ当たった!

3000円! 焼き肉食うのか?

当たらないよりましだろ(笑)


ってな事で、今日はバイトを休み(ずる休みではない)羅芳さんとお留守番。タコ姫実家はお寺なので、毎年8月11日は「施餓鬼会(おせがき)」なのだ。っと言ってもおいらには何の事やら。お手伝いに行っても勝手が分からないので、毎年お留守番である。

そして午後、そうめんを食べにお寺へ。大人が歩けば2分程度の道も羅芳さんと一緒だと果てしなく遠い。

世話人の方やら檀家さんに振る舞われるそうめん(←何か意味があるらしい)を頂く。今年は羅芳さんも一緒に食べる。去年はまだ畳の上に転がってた(笑)

テーブルの上に用意された割り箸を片っ端から集めてくる羅芳さん。一体何がしたいのか?

本堂は行事で人がいっぱい。しばし境内で遊ぶ。

いやしかし暑い。日陰なのに汗だくになってしまった。羅芳さんが暴れ始めたのでうちに帰って、一緒にお風呂。最近では自分でシャワーを浴びたり出来る羅芳さんなのだ。

そして2人で昼寝。

夕方、久々にテレビでニュースを見る。日頃ネットのニュースしか見ていない。小学校のプールの水が抜かれていたというニュースは驚いた。それこそ、一体何がしたいのか?


タコ姫、7時半に帰宅。お坊さんや、世話人の方々に振る舞われる、うなぎ(←特に意味なし)を食す。


なんだか、けだるい感じがお盆らしい(笑)

投稿者:takomasaru // 2006年08月11日 20:33

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/378

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]