[ 前の記事へ ] [ MT奮戦記 TOP ] [ 次の記事へ ]

MT奮戦記:2006年06月18日

XOOPS Cube と格闘中

XOOPS Cube(ズープスキューブ)、なんかゲームみたいな名前。以前にもちょっと触れたコミュニティサイト構築プログラム。これで今いろいろとやっておる訳だが、かなり苦戦中。モジュールと言われるパーツを組み合わせてサイトを構築していく訳だが、インターフェースがどうも。

ショッピングカートモジュールも突っ込んでみたが、これがまた高機能過ぎてカスタマイズで挫折しそう。前のドメインが切れる11月までにはなんとかしたい。

それにしても、これだけの高機能なのに全て無料というのが凄いな。今まで使ってたショッピングカートCGIは、2000円くらいのシェアウェアであったが、使い勝手が悪かった。

先日、本屋でWEB関連本をいろいろと物色していたが、どんどんと気になるものが増えてきて、本棚の前でしばし呆然と立ち尽くす。どこから手をつけて良いものやら。Ajax、PHP、MySQL・・・。Perl も JavaScript もスタイルシートもまだまだだしなぁ。結局この日は、何も買わないで帰ってきた。今一度やりたい事を整理してからだ。

WEBデザイナーになりたい訳ではなくて、自分の思い通りにサイトが作りたいだけ。どうしても、どこか妥協せざる得ないのが気に入らない。印刷業界長いタコっちだが、 font の文字化け問題よりも頭が痛いね。

というより、目が痛くなってきた。パソコンだと長時間耐えられない。やはり印刷物の方が良いね(笑)


XOOPS Cube 公式サイト
http://jp.xoops.org/

投稿者:takomasaru // 2006年06月18日 23:53

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/338

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ MT奮戦記 TOP ] [ 次の記事へ ]