[ 前の記事へ ] [ イベントレポ TOP ] [ 次の記事へ ]

イベントレポ:2006年05月25日

デザインフェスタvol.23 レポ:03

1階に戻って、人形作家のNOEさんのブースにて、こんなものを購入。

背中にチャックがついていて、中にモノが入れられるようになってます。可愛い顔してグロイ人形を作るNOEさんなんだが、ずいぶん作風変わったねと訪ねたところ


「母が作ったんです」


「えっ?!」


まぁ、いいか(何が?)


そんなこんなで、こちら勝村顕飛さん。陶芸デモンストレーション中。

以前に特大マグカップという無理な注文を快く受けてくれた。今でも愛用してます。今回は作品はなく、個展の宣伝の為にやってきたらしい。ここでも宣伝と思ったが、肝心のDMが今手もとにないではないか。すまぬ。

ちなみにデモで作ったカップは持って帰るのかと訪ねたところ、

「潰します!」

まぁ、そうだよね(笑)

1個あたり2分程度で完成してしまう。さすが。っていうか、次回はお客さんにもロクロ体験出来ると楽しいかもねぇ。


そして、ようやく見つけた、まさごろ&やすみぞブース。

ところ狭しと並べられているのは、まさごろCD。数年前から毎月1枚ペースでCDを作成。1枚につき10曲は収録されている(もちろん全部オリジナルで常に新曲)。もの凄いペースだ。最近ではDVDまでも・・・。

ということで、最新作「素敵なtonight」を頂いた。

出だしから、まさにまさごろワールド全開。まだじっくり聴き込んではないが、「老化防止クリーム」という曲のサビ部分。

「老化防止クリーム、老化防止クリーム、老化防止、老化防止、老化防止クリーム、赤ちゃんよりも若いんです」のフレーズが頭の中を駆け巡る。


そう言えば、やすみぞさんは似顔絵を描いていたが、まさごろさんは即興で「あなたの曲作ります」というのをやってた。羅芳さんの曲を作ってもらえば良かった。しまったな。


そして、農業の傍ら、溶接で金属アートに励む渡辺富治。濃い顔立ちの割に作品は繊細。

アクセサリースタンドです。ちなみに後ろのタコサボテンはタコっちの1993年の作品。


さらに、やっと見つけたオレパンダー。パンダの格好をしながらも、実はこんなものを作っていたりする。

これ何だか分かるかな? ジーンズの片足をスカートにリメイク。真ん中がファスナーになっていて、究極のフリーサイズを実現している。

写真じゃ分かりにくいなぁ。ちなみにこれにタコっちがペイントせよと、指令が出てます。


この時、羅芳さんタコっちの腕の中で爆睡中。一生を棒に振らせようと思っていたのに残念でならない。

さてさて、毛玉さんのブース。

よくよく見ると芸が細かい。芸が細かいだけに、ほんとに手に取ってみないと分からないのが惜しい。そしてブースが見た目以上に華奢ですからぁ、引っ張ったらダメダメ羅芳さ〜〜ん!

さらに、チヒロさんのブース。

写真で十字架が。なかなかおもしろいアイデアだ。下からライトアップでもされてるともっと奇麗かもしれん。

あと残りは、ちょびっと気になった作品。

これは板に描かれているんだが、あれはなんと言えば良いのか? ようするに木を縦にスライスした状態の板(←何か名前があるはずだ)

木の形をうまく生かしていておもしろい。自分でもちょっとやってみようと思った。


それからこれ。

これは、全部(ドクロも)皮で出来てる。かなりクオリティ高いです。羅芳さんが生まれたてだったら、きっと買ってしまったに違いない(笑)

とりあえず、写真撮ったのはこのくらい。意外に撮ってない。というより、グッと来るものが今回少なかった。被り物系も少ないのが寂しい。タコもいないし(笑)

確認出来たのは「にんじん」「Pマン」「マジンガー(前回見たのと違うな)」「オレパンダー」くらいだもの。前回いたらしい「太陽の塔」に会うのを楽しみにしていたのに残念である。


帰る前にアフリカの辛口シチューとピザ&ビールを頂く。ビールは都合3本飲んだ計算になる。6時を回ったので、そろそろsimizzyブース行ってみると、なんといない! ブースがすっかり無くなっている。 いつもならギリギリまでやってるのに、今回に限って早いじゃないか。

simizzyブースに限らず、他のブースも6時半くらいには撤収作業が始まってて、なんだかすっかりデザフェス終了な雰囲気だ。早く片付けないと大変なのは分かるのだが、


これでいいのか?


11時〜19時と銘打っているからには、その時間内はきっちりやってもらいたいなぁ。

そんなデザフェスレポでした。

投稿者:takomasaru // 2006年05月25日 23:52

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/317

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ イベントレポ TOP ] [ 次の記事へ ]