[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]

タコっちのつぶやき:2006年03月14日

本日も晴天なり

ということで、バイトを休む・・・いやいや、タコ姫体調不良の為。 何故か火曜日が多い気がするなぁ。火曜日は大抵仕事が忙しいのだが・・・。

そんなこんなで、日曜日に物件の下見と顔合わせも兼ねたミーティング行いました。風の強い日で大変。想像してたよりこじんまりとしたアパートであった。もう取り壊されるので、空き部屋もクリーニングせずにそのまま放置されていて、部屋によってはかなり汚い。絵を描く前にまず掃除だな(笑)

13人ほど集まったが、ほとんど初めて会う人ばかり。なんか久々にオフ会な気分ですね。いやはやどうなる事やら。まだ何か手続きが必要なようで面倒ですな。大家さん、不動産屋、解体業者等、いろんなところが絡んでるので、なかなか勝手にやる訳にはいかぬ。じれったいねぇ。

で、ミーティングの後、新宿の世界堂へ。甥っ子が中学入学なので、入学祝いを買いに行った。なぜに世界堂か? 油彩のセットを買ってきました。油彩と言っても、ホルベインの DUO シリーズは水で溶ける油絵の具なのだ。タコっちも油彩を始めた時はこれが最初だった。甥っ子はおいらなんかより才能ありますよ。正月に実家に帰った時に見せてもらった自作のお札。もの凄い観察力と再現力。恐れ入りました。将来有望とみた。絵描きにならずとも、あの集中力はきっといろんな分野で役に立つはず。

世界堂のエスカレータに乗っていると「中央美術学園(我が母校)卒業制作展」のポスターが・・・。こんなところでやってるのか? 6Fはちょっとした展示スペースがあるが、そんなに広くない。買い物を済ませ、6Fへ行ってみるとなかなか寂しい。

っていうか、これは卒展なのか? と思うくらいの質と量。ごくごくありきたりなグループ展のようである。まさかこれで全員ではなかろうと帰り際に学生に訪ねてみると、なんと全員分らしい。最近は学生数が激減しておるそうな。なんとも寂しい話である。おいらが学生だった頃は、イラスト科は特に人気で2クラス(1クラス約40人)に分かれるほどだった。卒業の頃には半分になるんだが(笑)

母校とは言え、それほど思い入れはないけれど、ちょっとショックだにょろ。

投稿者:takomasaru // 2006年03月14日 23:47

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://takomasaru.sub.jp/blogcgi/mt/mt-tb.cgi/258

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)

[ 前の記事へ ] [ タコっちのつぶやき TOP ] [ 次の記事へ ]